SSブログ

納豆パワー [健康小文]

納豆パワー

7月10日はナナ・トウの語呂合わせで「納豆の日」。

納豆が体によい食品であることは、昔からよく知られていました。

近年とくにもてはやされるようになったのは、血管の中で血栓ができるのを防ぐ「ナットウキナーゼ」という成分が見つかったからです。

ナットウキナーゼの発見者、須見洋行・倉敷芸術科学大学教授の著書を開くと、納豆に多く含まれるさまざまな成分の多彩な効能を知ることができます。

老化と動脈硬化を防止するポリアミン。

悪玉コレステロールを抑えるレシチン。

がん抑制作用をもつサポニン、イソフラボン。

骨をつくるのに不可欠なビタミンK2。

0-157など食中毒菌を殺すジピリコ酸。

美肌効果を促進するカリクレイン。

いやあ、すごい、すごい、納豆パワーです。

AIMというたんぱく質の血中濃度が高くなり過ぎると、動脈硬化や糖尿病の一因となります。

納豆にはそれを体によい濃度に保つ作用があることも、最近の研究でわかりました

納豆は地球を救う!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっきり眠る薬の相互作用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。