SSブログ

ボケない七ヵ条 [ひとこと養生記]

ボケない七ヵ条

認知症予防の専門医、フレディ松川・湘南長寿園病院院長が、「ボケないための七つの生活習慣」をテレビで話していた。

①歩く。

②新聞を読む。

③料理をつくる。

④人と会う。

⑤電車やバスに乗る。

⑥恋心を持つ。

⑦日記をつける─である。

一つひとつの条項についても、博士は詳しく面白く解説されたが、要するに頭を使い、脳を刺激し、感受性豊かな生活を…ということのようだった。

司会のタモリさんは、

「⑦以外は全部やっている」と話したが、

小生は、①と②と⑦だけだ。

③は生来不器用・適性欠如。

④と⑤は9年前に聴力を失うまではそれなりの頻度だったが、聾(ろう)後はめっきり減った。

⑥は「そったらこっぱずかしいこと…」てな感じ。

確かに人と会ったり、電車やバスに乗ったりするのは、脳への絶好の刺激だとは思うが、なにしろ普通に会話が楽しめないのだからどうしようもない。

気が重いし第一、相手に失礼だ。

用もないのに電車やバスに乗るのもアホらしい

とはいえ、なんだかちょっと心配だから、手始めにゆで卵でもつくってみるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼけ予防10ヵ条健康ハート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。