SSブログ

健康ハート! [ひとこと養生記]

健康ハート!

9月の最終日曜日は「世界ハートの日」。

全世界で最も重大な死亡原因とされる心臓病と脳卒中の予防を普及するため、世界心臓連合が、2000年に始めた。

何年か前の標語は、

「チームワークで健康ハート!」(Team Up for Healthy Heart!)だった。

心臓病や脳卒中を予防するうえでまず第一に必要な条件は、健康的な生活習慣を身につけることだ

食生活における家族の協力、家族や友人と一緒になっての運動習慣、地域社会における禁煙環境、運動施設の増加などの推進といったチームワークによる健康づくりが大きな役割を担っている

 子どものときから健康的な生活習慣を身につけた人は、生涯その習慣を維持できることが多いといわれる

家族が一緒になって健康的な食事に気をつけ、たばこのない環境で生活し、運動を心がけていれば、家族全員の心臓病と脳卒中に対する危険度が少なくなっていくだろう

運動も一人でやるよりは、友人やグループで一緒にやったほうが、継続しやすいし、楽しみも増える。

始めよう! チームワークで健康ハート!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボケない七ヵ条大人のぜんそく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。