SSブログ

ごろ寝の勧め [ひとこと養生記]

  ごろ寝の勧め

 夏ばて対策は、まず睡眠の確保と休養を十分にとること。

 常識的なことだが、寝室は涼しく、通気性と放熱性にすぐれた寝具を選ぼう。

 敷布団やベッドは適度な硬さをもち、吸湿・発散性のよいものを─。

 枕は高すぎると首に負担がかかり、低すぎると血液が頭に下がる。

 6~8㌢が適当と専門家は言っている。

 無理な日程の旅行は避けよう。

 ただでさえ暑くて疲れるし、夜はよく眠れないのに、何日も旅行して帰ってくるなりすぐ出勤というのでは、疲労から回復するヒマがない。

 夏休みは、ぎりぎり目一杯のスケジュールをたてるのはやめて、最後の一日はごろ寝でもして過ごすようにしたい。

 むろん全期間、ごろ寝で過ごせるのなら、これにまさる幸福はあるまい。

 当節の男たちは、妻子のために無理なサービスをするのが習性になっているようだが、仕事で無理をして、家でも無理をしていたら身がもたない。

 だれかの口真似ではないが、「子よりも親が大事」と思いたい。

 だって父親が倒れてしまったら、いちばんの犠牲者は子どもなのだから─。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏ばて特効食品愛のリンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。