SSブログ

雑感小文 脳の分業 [日記・雑感]

 パーティなどで顔見知りの人に会い、「しばらく!」と笑いかけたまではいいのだが、相手の名が思い出せない。

 顔は笑って、頭は大苦悶…。

 そんなときはあっさり「君の名は何といったかな?」と聞けばよいと、むかし郷党の先輩に教わった。

 で、相手が「○〇です」と名乗ったら、「いや、苗字は分かっているのだ。名前のほうだよ」と笑い返す─というのだが、先輩のようなタヌキおやじ(もとい、大人物)と違って、こちらはとてもそんな手は使えない。

 周知のように脳は、右と左で別々の働きをしている。

 記憶も左右分業になっていて、人の顔は右脳に入力されるが、名前は左脳に記銘される。どうも脳の働きは左脳から落ちていくようで、顔はよく覚えているのだが、名前が出てこないということが起こる。

 左脳の機能低下を防ぐ方法として、専門家が勧めるのが、メモをとる習慣だ。

 紙に字を書くことで記憶が定着しやすいし、再生もしやすい。

 そう聞いて、いつもポケットにはメモ帳を入れてあるのだが、そのメモをとるのをちょくちょく忘れるんだよなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。