SSブログ

ひとこと養生噺(33) 疑似花粉症 [健康]

 春先にくしゃみを連発し、鼻水がひっきりなしに出て、鼻がつまる─と、スギ花粉症だろうと思うでしょうが、そうではない例も少なくありません。

 きちんと検査すると、100人中30人ぐらいは別の鼻の病気であることがわかるそうです。

 どんな病気か、耳鼻咽喉科の専門医に聞きました。

 一つは花粉症と同じアレルギー性鼻炎で、ダニなどのハウスダストが原因となっているものです。

 もつとも、これは春先に限らない通年性の症状ですが。

 もう一つは、鼻風邪です。

 鼻風邪がちょっと長引いているのを花粉症と間違えるケースもけっこう多いのです。

 風邪薬のCMもいうように、くしゃみ、鼻水、鼻づまり……というように花粉症と似た症状が出ます。

 三つ目が血管運動性鼻炎です。

 スギ花粉症の原因は、スギ花粉によるアレルギー反応ですが、血管運動性鼻炎は、気温の変化とか精神的な刺激などによって、鼻水の分泌神経やくしゃみ神経が刺激を受け、アレルギー性鼻炎と同じような症状が出ます。

 春先にそれが起こると、症状がそっくりなので、スギ花粉症と間違えられることがあり、専門医でも目で見るだけの診察ではわからないそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。