SSブログ

ひいふう健康噺(9)抗ウイルス薬・お茶 [健康]

 風邪? インフル?

 風邪とインフルは見分けがつきにくいのですが、厚生労働省も言うように「インフルエンザは、風邪ではありません」。

 どこが違うのか? 症状の強さが違います。

 風邪の症状は割合おだやかですが、インフルはいきなり38度以上の発熱、関節・筋肉痛、頭痛などの全身症状が強く現れます。
 
発症後2日以内だと抗ウイルス薬がよく効きます。

 おかしいな? と感じたら近くの内科医院へ!

 インフルや風邪の感染経路は、せきやくしゃみと一緒に飛び散るウイルスによる飛沫感染、空気中に漂うウイルスを吸い込む空気感染、ウイルスがくっついた手や指からの接触感染の三つです。
 
せきやくしゃみのしぶき(飛沫)の中のウイルスは、水分を含んでいるので、2㍍ほど飛んで落ちますが、空気が乾燥していると、水分が蒸発し、空気中を漂うため感染リスクが高くなります。

 寒さと空気の乾燥は、ウイルスを活性化させるだけではなく、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ上気道(のどや鼻)の潤いが減り、体の防御機能も低下します。

 暖房すると湿度が下がります。加湿器などで湿度を上げる工夫をしてください。

 マスクは、ウイルスと鼻・のどの乾燥を避けるのに効果的です。

 適切な水分補給で体の潤いを保つこともお忘れなく─。



 お茶で防ごう!

 風邪やインフルエンザは、鼻やのどからウイルスを吸い込んだり、ウイルスのついた手で鼻や口に触れたりして、うつります。

 だから予防のポイントは「うがい」と「手洗い」です。

 外出から帰宅したときは必ず(できれば外出先でも)、手をこまめに洗い、のどの奥までよく洗ううがいをしてください。

 お勧めしたいのは「お茶のうがい」です。

 昭和大学医学部の島村忠勝名誉教授(細菌学)の研究実験では、人が普通に飲んでいる緑茶や紅茶を30分の1の濃度に薄めた液でも、インフルエンザウイルスの感染力を100%抑えることができました。

 緑茶や紅茶に多量に含まれているカテキン(タンニン)の仲間のエピガロカテキンガレートという物質が、生体の細胞に取りつくウイルスの働きを妨げるためです。

 島村教授の研究発表を参考にして、茶どころ静岡県のある町の小学校では、毎日、児童にお茶でうがいさせたところ、周辺の各地では集団風邪の学校閉鎖が相次ぐなか、「当校だけは無事でした」との校長先生から丁重な礼状が届いたそうです。

 静岡県立大薬学部の山田浩教授らの老人ホームでの臨床試験では、緑茶をよく飲むだけでも、インフルエンザの発症率が抑えられることがわかりました。

「1日500㍉㍑(約3杯)ぐらい飲めば十分でしょう」と、教授は話しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。