SSブログ

ひいふう健康噺(5)糖尿病 [健康]

 一病息災

 11月14日は「世界糖尿病デー」。インスリンの発見者、フレデリック・バンティングの誕生日です。

 糖尿病の症状は「無症状」です。だからのんきに放っている人が多いようです。

 結果、目をやられ、腎臓をやられ、脚を切断しなければならなくなったりもします。

 だが、初期からきちんと治療を続けていれば、失明も、透析も避けられます。一病息災で長生きできます。

「糖尿病 正しい知識があなたを守る」

 食後高血糖

 糖尿病の最初の兆候は、食事のあとだけ血糖値が上昇する「食後高血糖」です。

 空腹時も、食後も血糖値を正常域に保つ能力(耐糖能)に乱れが生じ、食後のみ血糖値が高くなるのです。

 空腹時血糖値が正常(70~100㍉㌘)で、食後2時間の血糖値が140㍉㌘を超えるようだと要注意です。

 だがこの時期に適切な治療を受けて、生活習慣を改めると発症前の状態に戻せます。「糖尿病が治る」のです。

 かくれ糖尿病

 糖尿病は、空腹時の血糖値は正常か、やや高い程度で、食後だけ血糖値が上がる「食後高血糖」から始まります。

 健康診断の尿検査と空腹時血糖値の測定では、食後高血糖は見逃されがちです。それが「かくれ糖尿病」です。

 かくれ糖尿病が進むと、空腹時の血糖値も高いままの本物の糖尿病になります。動脈硬化も進みます。

 食後1~2時間の血糖値を調べてもらいましょう。

 それとHbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)も、ぜひ━。
これは過去1ヵ月~2ヵ月の血糖状態。血糖値よりも正確な血糖状態を教えてくれます。
正常値は6.2%以下です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。