SSブログ

ひいふう健康噺(4)胸痛・ナッツ・靴下 [健康]

 ナッツ・グー!

 11月11日は「ピーナツの日」。

「11」が二つ並んだ形のピーナツを連想させるからだとか。

 ナッツ類の主成分は、体によい油のαリノレン酸やオレイン酸です。ビタミンやポリフェノールなどの抗酸化物質も多く、たんぱく質も含んでいます。

 食べないのはもったいないナッツ類ですが、食べ過ぎるとカロリー過多になります。  適量は片手で軽く一握り分くらいです。

 五本指靴下

 11月11日は、「靴下の日」。

11 11 が並んだ靴下に見えるからだそうです。

 五本指靴下は、手の指と同じように足指が自由に動き、つま先の力がつき、体のバランスが保ちやすくなります。

 指先の保温性と吸湿性がよく、快適で、水虫や外反母趾にも効果的です。

 夜もはいて寝ると、冷えを防ぎます。

 冷えと荒れ

 11月12日は、イイ ヒーフーで、「いい皮膚の日」。

皮膚のトラブルが多くなる時期にふさわしい記念日です。

 秋冬、手足の荒れに悩まされる人は、たいてい冷え症です。冷えと荒れは表裏一体、その元には血行の滞りがあるからです。

 皮膚科医が勧めるのは、ビタミン系クリームを用いた手足のマッサージ。荒れが治るだけではなく、冷えや睡眠の質も改善されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。