SSブログ

「秋バテ」&「秋やせ」 [ひとこと養生記]

「秋バテ」&「秋やせ」

ようやく涼しくなったのに、「疲れがとれない」「体がだるい」「食欲がない」など体調不良の人…。

それ、「秋バテ」かもしれません。

昨秋、ウーマンウェルネス研究会が行った意識調査では、半数以上の53.8%の人が、秋に不調を感じています。

そのうちの9割が、夏の不調が回復せず、秋まで引きずっている人たちでした。

一方、夏には不調を感じず、秋になってから不調を感じる人は8.1%と少数派。

冷房の当たり過ぎや冷たい物の食べ過ぎで、体を冷やし過ぎて、体調を崩したケースがとても多いことがわかりました。

麻布ミューズクリニック名誉院長の渡邉賀子先生は、以下のように指摘しています。

「秋バテには、夏は元気に過ごしたのに秋になると燃え尽きたように不調が顕在化する<燃え尽き型>と、夏バテが回復せず秋まで不調を引きずる<だらだら不調型>の2タイプがあります。

昨秋は<だらだら不調型>が多数派でした。

秋バテのタイプは、その年の夏の気候や、個人の体力によって異なるため、どちらのタイプも注意が必要です」。

秋バテの体調回復は「体を温めること」。

温かい物を食べ、ぬるめのお湯にみぞおちから下をひたす、ゆっくり半身浴で体を温めましょう。

夏やせが続いている人はいませんか?

「やせ」は健康状態を推測するわかりやすい指標の一つです。

ダイエットしているわけではないのに、体重が減少してくるときには、どこか体に故障があるのかもしれません。

健診を受けてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

健康の元に!ニートしてください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。