SSブログ

エダマーミー [健康雑談]

 飲み干せしビールの泡の口笑ふ   星野立子

 ビールは、一年中飲まれる通年性飲料だが、ビールの季節といえば断然、夏だ。

 そしてビールのつまみに欠かせないのが、枝豆だ。

 だからビール同様、枝豆も夏の季語だろうと思っていた。

 が、手元の俳句歳時記3冊のうち2冊では「秋の部」に収められている。

「莢(さや)ごと青々と茹(ゆ)でて名月に供えるので<月見豆>とも言われている」というのが、山本健吉『新俳句歳時記』の解説だ。

 一方、「夏の部」に収録した新潮社編『俳諧歳時記』は、

 「ビールや酒のつき出しによく出され、莢を出た豆は青い玉のように美しい。爽(さわ)やかな初夏の味覚豊かである」。

 ともあれ、ビールと枝豆。

 夏の夕べの名コンビは、単に味覚的相性がいいだけではなく、栄養面でも多くの機能性成分の相乗作用で、さまざまな効果が期待できるという。

 とりわけ更年期障害の諸症状を緩和し、骨粗しょう症や動脈硬化を防ぐ素晴らしさには、アメリカ人もビックリ。

 「エダマーミー」と呼ばれ、愛されているそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻と知能ビールに枝豆の効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。