SSブログ

健康雑談(13)認知症とゆで卵 [健康雑談]

 ボケない7カ条

 だいぶ以前の話になるが、認知症予防の専門医―フレディ松川・湘南長寿園院長が、「ボケないための七つの生活習慣」をテレビで話していた。

 ありがたいことに「字幕付き」だったから、全聾同然の当方にもよくわかった。

 ①歩く。

 ②新聞を読む。

 ③料理を作る。

 ④人と会う。

 ⑤電車やバスに乗る。

 ⑥恋をする。
 ⑦日記をつける──である。

 一つひとつの条項についても、フレディ先生は詳しく面白く解説したが、要するに頭を使い、脳を刺激し、感受性豊かな生活を…ということのようだった。

 司会のタモリさんは、「⑦以外は全部やっている」と話したが、小生は①と②と⑦だけだ。

 ③は生来不器用・適性欠如。

 ④と⑤は、8年前に聴力を失うまではそれなりの頻度だったが、聾後(ろうご)はめっきり減った。

 ⑥は、そったらこっぱずかしいこと…。

 たしかに人と会ったり、電車やバスに乗ったりするのは、脳への絶好の刺激だとは思うが、なにしろ普通に会話が楽しめないのだからどうしようもない。

 気が重いし、第一、相手に失礼だ。

 用もないのに電車やバスに乗るのもアホらしい。

 とはいえ、なんだかちょっと心配だから、とりあえずゆで卵でもつくってみるか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。