SSブログ

ダイズ力 [健康雑談]

 ダイズに多く含まれるイソフラボンは、更年期障害の早期症状─ほてり、のぼせ、発汗、どうき、冷え症といった自律神経失調症状─を改善し、晩期症状─骨量の減少や血中コレステロール値の上昇─を抑え、骨粗しょう症や動脈硬化を予防する。

 男性では前立腺がんの発症を抑える。

 イソフラボンとは、植物の黄色やだいだい色の色素をつくる物質で、化学構造が女性ホルモンのエストロゲンとよく似ている。

 体内で女性ホルモンと同じような働きをするので「植物由来のエストロゲン」といわれる。

 その活性はエストロゲンの千分の一~一万分の一。

 女性ホルモンを医師の指示なしに飲むのは危険だが、ダイズ製品ならなんの副作用もなく、メリットだけが得られるわけだ。

 イソフラボン以外のダイズの健康機能成分の一つ、サポニンは、体内に過酸化脂質ができるのを防ぎ、コレステロールや中性脂肪を減らす。

 レシチンは、脳代謝の機能を改善する効果にすぐれ、記憶力を向上させる。

 食物繊維は、腸内の有害物質やコレステロールを吸着して排せつする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青年豆vs壮年豆女性の難病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。