SSブログ

寝だめ、ダメ! [健康短信]

GWは寝だめ…専門家ダメ出し「負債解消、1日で無理」

 連休も後半。

 今日はいいあんばいに雨。寝てすごそうと思ったが、それはダメなんだそう。

 新聞がこう言っている。

 平日は睡眠不足で、土日に寝だめ――。

 ため込んでしまった「睡眠負債」を少しでも返済するため、ゴールデンウィーク(GW)をどう過ごせばいいのか。

 国立精神・神経医療研究センターで睡眠を研究する三島和夫さんに聞いた。

 長期休暇では、日頃のうっぷんを晴らすように、好きなだけ長く寝る。

 起床時間が遅くなるので就寝時間も遅くなり、終盤には完全な夜型生活に――。

 これが、ゴールデンウィークで一番避けてほしいパターンです。

 特に注意が必要なのが、「夜型の人」です。

 人には「夜型」「朝型」「中間型」の3タイプいます。

(自分がどの「型」かは、国立精神・神経医療研究センターが医療機関などと共同で作った「睡眠医療プラットフォーム」のサイトhttp://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.phpで簡易診断ができます)

 日本では、「早寝早起きは本人の努力次第」という「神話」が根強いですが、全人口の2割程度とされる「夜型」傾向が強い人の多くは、体質的に早起きが苦手。

 普段は努力して早起きして学校や仕事に行っていても、長期休暇に入ると一気に夜型生活に逆戻りしがちです。

 体質的に「夜型の人」がいったん夜型生活になってしまうと、早寝早起きに戻すのは大変です。

 このため、長期休暇中も睡眠のスタイルは大幅に変えないことが大切です。

 就寝時間は普段と同じに、寝不足ならいつもより2時間程度遅めに目覚ましをかける程度で。
二度寝はしないこと。

 午前中の太陽光は体内時計を早める効果が高いため、できれば昼前に30分程度は外出することをお勧めします。

 自宅にいる場合も窓辺に座ってみたり、カーテンを開けたりしましょう。

 日中に眠かったら、夜の就寝時間に影響がでないように1時間程度の昼寝をしてみてください。

 「睡眠負債」を一日で完済するのは無理です。

 ほどほどの寝坊を続けて何日間かかけて、解消することが大切です。

 根本的な解決には、仕事や学校がある普段の日の睡眠改善が欠かせません。

 ただ寝不足が慢性化すると、本人では自覚ができないことがあります。

 どこかの部屋に入って臭いを感じても、しばらくするとわからなくなりますね。

 同じように寝不足状態に体が慣れてしまい、日中の眠気も感じなくなってしまうのです。

 寝不足の自覚を持たないまま、病気のリスクを日々上げている人が多いのが日本の現状です。(聞き手・長富由希子)=朝日新聞 5月2日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。