SSブログ

疲れない身体をつくる [ひとこと養生記]

疲れない身体をつくるストレッチ運動法

しっかり睡眠をとっても、肉体的な疲労が残る場合があります。

睡眠の質が低く、疲労回復に支障があるのではなく、筋肉量が少なく代謝が悪いことが原因かもしれません。

医師や専門家の多くが軽度な運動の習慣化をすすめるのも、これに関係しています。

適度な運動をおこなうとよく眠れるのは、よく知られていますが、一度運動をしただけで睡眠の質が改善されることはありません。

大切なのは習慣化することです。

運動を習慣化することで、深い眠りが得られるようになったり、中途覚醒しなくなったり、睡眠時間が延びたりします。

オススメは、ストレッチ、コアトレーニングです。

コアトレーニング=身体のコア(核)となる脊柱(体幹)に近い部分から意識的、優先的に鍛えるトレーニング様式。毎日夜5分程度ストレッチをするだけでも効果があります。

ストレッチのやり方は腹式呼吸をしながら、筋肉を伸ばします。

首のストレッチ

1. 首をゆっくり後ろへ倒す

2. 首を前へ倒し軽く手で押す

3. 耳が方の近くを通るよう大きく回す

腕のストレッチ

1. 背筋を伸ばして座り、両腕を前に伸ばしてクロスさせる。

2. 手のひらを合わせ、指を組んで握る。

3. 合わせた手のひらを体に引きよせて、腕と腕の間を通すようにひっくり返す。

4. 手のひらを合わせたまま、再び腕を前にのばして5秒キープ。

5. 手を組みかえて同様に各3回おこなう。

太もも・ふくらはぎのストレッチ

1. 膝立ちになり、右脚を前にのばしてかかとを床につき、つま先を天井に向ける。

2. 両手で右の太ももを押して、右足の裏を伸ばす。

3. 左膝を折って腰を沈め、右の太ももの裏をさらに伸ばす。

4. 左の足裏もそらした状態をキープ。

5. 上体を前に倒し、右手で右の足先を手前に引っ張る。

6. ふくらはぎと太もも裏をさらに伸ばしてキープ。

7. 反対の脚も同様におこなう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。