SSブログ

歯痛、心筋梗塞のサイン! [ひとこと養生記]

 Yさん(49)、有名企業の中間管理職。

 一昨年の秋、左の下の奥歯に痛みを感じるようになった。

 早朝の出勤時や夜遅くに帰宅する時、あるいは駅の階段を上がった時などに痛くなる。

 仕事中や自宅でくつろいでいる時に痛くなることはあまりない。

 歯科医院ではレントゲンを撮ったりして調べてもらったが、取り立てて治療が必要な状況ではないと言われた。

 その直後、会社の健康診断で、指摘を受けた。

「心電図に異常があるので、心臓の専門医に診てもらって下さい」と

 循環器内科のクリニックを受診。心エコー検査を受けると、「左室壁運動の異常」が見つかった。

 紹介された病院の心臓血管外科医を受診し、冠動脈造影検査を受ける。

「3本ある冠動脈のうち2本がすでに詰まって心筋梗塞になっていました。

 残りの1本もほとんど詰まりかけていて、非常に危険な状態でした。

 心臓の筋肉の壊死が広範囲に及んで、心臓の機能が落ちていた。

 本人に自覚がないだけで、心不全や突然死をいつ起こしても不思議ではない。

 ご本人の今後のことを考えると治療は冠動脈バイパス手術以外になかった」

 そう語るのは、Yさんのバイパス手術を執刀した大森赤十字病院心臓血管外科部長の田鎖治医師。
 
 Yさんの歯痛は、狭心痛(心臓の虚血による一過性の痛み)だったのだ。

 心筋梗塞といえば激痛を想像するが、実際には胸に痛みを感じない「無痛性」も少なくない。

 そして、本来心臓に起きるはずの痛みが心臓には出ずに、心臓と同じ神経に支配されている別の臓器や部位に出ることがある。

 これを「関連痛」と呼ぶ。心臓の関連痛は、肩や腕、手などに出ることが多いが、まれに“歯”に出ることがある。

 心臓と歯は、じつは同じ神経の支配下にあるのだ。

「関連痛」を疑ってみてもいい歯痛の条件

 歯の痛みを、すべて心臓の病気に結び付けるのは現実的ではない。

・歯科を受診しても原因が見つからない歯痛がある

・普段は痛まないのに「寒い時」「運動をした時」「興奮した時」など、歯が痛む環境に共通点がある

・心臓病や脳梗塞などの動脈硬化性疾患の家族歴がある

・高血圧、糖尿病、脂質代謝異常症、肥満、喫煙などの心臓病の危険因子を持っている

 糖尿病の人や高齢者は神経が弱っているので痛みを感じにくく、心筋梗塞の発作に気付かないケースは少なくない。

 朝晩の通勤時にYさんの歯が痛くなったのは、自宅やオフィスのように「暖かいところ」から寒い屋外に出ることで交感神経が緊張し、心臓がダメージを受けたものと思われる。

 また、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患は、放置すると長くても数カ月で命に関わるレベルに進展するので、「年」の単位で同じ症状が持続することは考えにくい。

「1年前から症状がずっと変わらない――というような場合は、心筋梗塞や狭心症の可能性は非常に低い」(田鎖医師)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。