SSブログ

歯周病が認知症を悪化させる [医学・医療短信]

歯周病が認知症の症状を悪化させる!?

 歯周病とは、歯肉などの歯周組織が、歯周病菌によって炎症し破壊される病気です。

近年、歯周病菌が、糖尿病、脳梗塞、誤嚥性肺炎、早産などと関連している点が明らかとなっていますが、認知症についても炎症を介した解明が進んできました。

 認知症の原因疾患のひとつ「アルツハイマー病」。

 アミロイドβなど特殊なたんぱく質が蓄積することで、脳内の神経細胞が壊れ、脳が次第に萎縮していくと考えられています。

 しかし、なぜアミロイドβが蓄積するのかについては、明らかとなっていないのが現状です。

 国立長寿医療研究センター、名古屋市立大学などによる研究グループは、歯周病菌がアルツハイマー病の危険因子となる可能性について研究を進めてきました。

 研究は、アルツハイマー病のマウスに、歯周病の原因菌であるジンジバリス菌(Pg菌)を感染させるというものです。

 Pg菌に感染していないアルツハイマー病のマウスに比べ、認知機能が低下し、脳内のアミロイドβの沈着が増加するということです。

 同研究では、Pg菌に感染することで、血清中や脳内の炎症性サイトカインなどが増加して、神経・血管にも炎症を起こし、最終的にアルツハイマー病を悪化させる可能性も指摘されました。

 研究グループは、今後Pg菌がどのように脳内に広がっていくのかを解明し、歯周病によるアルツハイマー病の悪化を抑制できる可能性についても研究を進めていく予定です。

 アミロイドβの蓄積は、認知症を発症する20年ほど前から徐々に始まっているといいます。

 アルツハイマー病の好発年齢は70歳前後と考えられていることから、50歳前後からすでにアミロイドβの蓄積は始まっているわけです。

 現在はまだアルツハイマー病を完治させる治療法は開発されていません。

 しかし、歯周病は治療可能な病気です。早くから慢性炎症である歯周病対策に取り組んでおくことが、アルツハイマー病の予防にもつながるかもしれません。

 歯周病の症状が出始めるのは、おもに40歳代以降といわれています。

 歯科医院での定期的な検査を受けるようにしましょう。

 また、忙しい毎日を送っていると、歯みがきも手抜きになってしまいがちです。

 歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスを併用した丁寧な歯みがきを心がけてください。

 最近では歯周の嫌気性菌をレーザーで焼く治療が広がり始めています。

 歯周病進行を防ぐ効果が期待されています。

 監修:寺本神経内科クリニック院長 寺本純
 「ケータイ家庭の医学」(C)保健同人社
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。