SSブログ

ホットな人生 [ひとこと養生記]

 冷えは健康障害の元凶。

 冷えている人は、まず冷たい食事はとらない。

 食物には火を通す。いつもホットな生活をすること─

 と、川嶋朗・東京有明医療大学教授。

 川嶋教授が中国に行ったときの話だが、

 長春のホテルのバイキング式朝食の食堂には飲み物がいっぱい置いてあった。

 それがどれもみなあったかい。

 ジュースも牛乳も豆乳も。

 ピッチャーに水が入っているなと思ったらお湯だった。

 まだ秋口の暑い季節なのに冷たいものは一つもない。

 どこの大学、どこの会社を訪ねても、出てくるのはお湯かお茶だった。

「お国はすごい。たばこをやめて、トイレを改善したら、平均寿命でも日本は負けます」

 と感服した。

「元気に長生きしたかったら、まずは冷たいものを極力、避けるべきです。

 こう言うと、冷たくても口の中で温めてから腹に入れれば同じではないかと言う人がいますが、

 それは違います。

 口に物が入ると、脳は瞬間的に感知し、胃腸が反応し、たちまち収縮して血流を減らすのです。

 当然です。

 体はつながっているのですから」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷えを解消する方法フグの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。