SSブログ

75年型日本食 [ひとこと養生記]

75年型日本食

東北大学の研究グループが、健康な成人を対象とした試験で、最もすぐれた健康効果が得られた75年日本食の典型的献立は、次のようなものです。

朝食=ご飯、みそ汁(キャベツ、タマネギ、シメジ)、卵焼き、納豆、ひじきの煮物(ひじき、ニンジン、油揚げ)。

昼食=きつねうどん(油揚げ、ホウレンソウ、ネギ、カマボコ)、果物(リンゴ、ブドウ)。

夕食=ご飯、すまし汁(ハクサイとワカメ)、サバのみそ煮、カボチャの煮物(サヤエンドウ)、冷奴(豆腐、ネギ、ニンニク)。

日本食はこの50年で大きく変化し、いわゆる食の欧米化とともに生活習慣病の発症率が増加しています。

「1975型日本食に健康によい効果があることが、ヒトを対象とした試験で確かめられた。

この時代の日本食の特徴を社会に発信することが、食生活を見直すきっかけになる。

高齢社会で増加している老化性疾患の予防に役立つことが期待できる」
 と、実験を行った都築毅・准教授(東北大学大学院農学研究科食品化学分野)は話しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1975年の日本食野菜ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。