SSブログ

あなたの目、大丈夫? [ひとこと養生記]

 あなたの目、大丈夫?

 10月10日は、「一〇 一〇」を目と眉の形に見立てた「目の愛護デー」でもありました。

 毎年、厚生労働省と日本眼科医会が一緒に運動を展開しています。

 成人の二大失明原因は「緑内障」と「糖尿病網膜症」。

 緑内障は、目の中を流れている房水(栄養を運ぶ透明な液体)が、隅角という排水口から排水されにくい(または排水されない)状態になり、眼圧(眼球内の圧力)が高くなって、視神経が圧迫され、視野が欠けていく病気です。

 眼圧の正常範囲は10~21㍉水銀柱とされていますが、日本人の場合、眼圧は正常範囲なのに発症する「正常眼圧緑内障」が、緑内障全体の70%以上を占めることがわかっています。

 ですから眼圧検査だけでは緑内障はわかりません。

 眼底検査や視野検査が必要です。

 糖尿病網膜症は、血糖値の高い状態が何年も続いたため、網膜(眼球の最も内側にある膜。カメラでいえばフィルムに当たる)の細い血管が侵され、さまざまな視力障害が生じる病気です。

 緑内障も糖尿病網膜症も初期には自覚症状が全くありません。

 早く見つけて、適切な治療を続けることが、失明を免れる唯一最善の方法です。

 年に1度はぜひ眼科専門医へ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。