SSブログ

さぁ大変! の心得 [ひとこと養生記]

さぁ大変! の心得

目の前で突然、人が倒れた。

驚きあわてふためき119番─は、だれもがやることです。

肝心なのは、そのあと。おろおろと救急車を待つだけでは、助かる命を見殺しにするようなもの。

普段から「救急救命法」を、しっかり頭に入れておきましょう。

① 倒れた人のあごと頭に手を当てて、頭全体を背中側にのけぞらす。

首の骨が傷んでいるときは、あごだけを慎重に持ち上げる。

呼吸と脈拍があれば、安静にして救急車を待つ。

② 呼吸をしてなかったら、心臓マッサージ(胸骨圧迫=やり方は③)を休まずに行う。近くにAED(自動体外式除細動器)がある場所だったら、大声を上げて持ってきてもらう。

③ 倒れている人の胸の真ん中(乳頭と乳頭を結ぶ線の真ん中)に手のかかとの部分を重ねてのせ、肘を伸ばしたまま真上から強く(胸が4~5センチ程度沈むまで)押す。

④ AEDには、だれでも使えるように音声のガイドと図がついていて、自動的に心臓の状態をチェックし、使わなくてもいい場合は、器械は動かない。

使用法を間違える心配はありません。

ためらわず、使いましょう。

「日頃から 覚えて安心 応急手当」(東京消防庁平成23年、救急標語)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いのちの4分間老年症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。