SSブログ

健康ハート [ひとこと養生記]

健康ハート

8月10日は「健康ハートの日」。

心臓は大変な働き者。

1分間の脈拍数を60回とすると、人生80年には約25億3000回拍動し、送り出す血液は東京ドーム5杯分です。

こんなにすごい心臓を支えている冠動脈が、動脈硬化で狭くなると狭心症、詰まると心筋梗塞が起こります。

それを防ぎ・治す薬、カテーテル治療、バイパス手術などの医療とともに欠かせないのは、生活習慣の改善です。

「健康ハートの日」に、改めて生活を見直してください。

わたしが守る わたしのハート

健康ハート10ヵ条

1 血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病には注意して)

2 脂肪の摂取は、植物性を中心に。

3 食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日、6g未満を目標に)

4 食品は、栄養バランスを考えて。(1日、30食品を目標に)

5 食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。

6 つとめて歩き、適度な運動。

7 ストレスは、工夫をこらして上手に発散。

8 お酒の量は、自分のペースでほどほどに。

9 タバコは吸わない。頑固に禁煙。

10 定期検診わすれずに。(毎年一度は健康診断)

「健康ハート10カ条」は、心臓病だけでなく、ほかの生活習慣病を防ぐだいじな心得です。

わたしが守る わたしのからだ
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

室内熱中症朝の一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。