SSブログ

風邪? インフル? [ひとこと養生記]

風邪? インフル?

風邪・インフルエンザの季節が始まっています。

インフルエンザはインフルエンザウイルスの感染症です。

風邪はさまざまなウイルスによって起こる症状の総称です。

風邪とインフルは見分けがつきにくいのですが、厚生労働省も言うように、

「インフルエンザは、風邪ではありません」。

どこが違うのか? 

症状の強さが違います。

インフルエンザは、いきなり38度以上の発熱、のどの痛み、せき、頭痛、倦怠感、筋肉痛など激しい全身症状がどかっと現われます。

風邪の熱は37度ぐらい、症状も軽いです。

ただし、こじらせると厄介です。

インフルか風邪かは、「迅速診断キット」により約15分で判定できます。

発症後2日以内だと抗ウイルス薬(タミフル、リレンザなど)がよく効きます。

おかしいな? と感じたらすぐ近くの内科医院へ!

   

インフルや風邪の感染経路は、

せきやくしゃみと一緒に飛び散るウイルスによる「飛沫感染」、

空気中に漂うウイルスを吸い込む「空気感染」、

ウイルスがくっついた手や指からの「接触感染」の三つです。

   

風邪やインフルのウイルスは、冷たく乾いた空気が大好き、暖かく湿った空気が苦手です。

空気が乾燥し、気温が低いほど長生きし、活動が活発になります。

せきやくしゃみのしぶき(飛沫)の中のウイルスは、水分を含んでいるので、2㍍ほど飛んで落ちますが、空気が乾燥していると、水分が蒸発し、空気中を漂うため感染リスクが高くなります。

寒さと空気の乾燥は、ウイルスを活性化させるだけではなく、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ上気道(のどや鼻)の潤いが減り、体の防御機能も低下します。
   
  

部屋は暖房、加湿、外出のさいはマスクをつけましょう。

暖房すると湿度が下がります。

加湿器などで湿度を上げる工夫をしてください。

外出のさいはマスクを─。

マスク越しの空気は、呼吸で湿って加湿され、温度も少し高くなります。

鼻・のどの乾燥を避けるのに効果的です。

ウイルスは手や顔にもくっつきます。

こまめに手洗い、洗面をしましょう。

適切な水分補給で体の潤いを保つこともお忘れなく─。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハートケア三原則静かな凶悪犯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。