SSブログ

水虫掃討作戦 [ひとこと養生記]

水虫掃討作戦

いまごろなぜ、水虫の話か、ずいぶん時季はずれではないか?

いえ、水虫を完全ボクメツするには、いまが絶好のときなのです。

テキの勢力が弱まっているので、効率的にやっつけることができるからです。

水虫の原因の白癬(はくせん)菌には、夏場だけ症状が強く出て冬にはひっこむタイプの趾間(しかん)菌と、季節を問わずある程度症状が出ている紅色菌があります。

普通、水虫は秋風が立つころには勢いが衰え、冬にはおとなしくなるものですが、冬になっても指の間の皮がむけるような水虫はまず紅色菌で、その名のとおり培養基が赤くなります。

長年、水虫とつき合っている人はたいてい趾間菌と紅色菌の両方をもっているそうです。

菌を持っていても、症状が出ない例も非常に多いし、涼しくなると症状は消えるのが普通です。

が、けっして菌が消失したわけではありません。

しぶとく生き続けて、夏がきたら勢力を盛り返そうと待ちかまえています。

たたくならいまのうちです。

そうすれば、来夏は水虫に悩まされずにすみます。

いまの水虫薬はじつによく効きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。