SSブログ

朝、何食べた? [ひとこと養生記]

朝、何食べた?

敬老の日。

お達者な長寿者たちが新聞やテレビで紹介されました。

一方、せっかく長生きしても、ぼけてしまった人もとても多いようです。

9月21日は「世界アルツハイマーデー」でもあります。

最新のデータ(厚生労働省2013年6月発表)によれば、65歳以上の15%=462万人が認知症か軽度認知障害(MCI)です。

MCIは、もの忘れが目立ち、注意力の衰えも大きい。

たとえば―、

食べたメニューを思い出せないのは、もの忘れ。

食べたこと自体を覚えてないのは、認知症の疑い。

MCIから認知症に進む割合は、年に10%程度といわれます。

でも、適切な治療やケアを受ければ、進行を抑えることができます。

「MCIと診断されても前向きに、生活習慣を見直すきっかけにすることが大切」と、専門医の朝田隆・東京医科歯科大特任教授は話しています(朝日新聞=2015年8月4日)。

認知症も早期発見・早期治療が肝要というわけです。

おかしい!? と気づいたらすぐ医師にご相談を─。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長寿の祝い歳ぼけ予防10ヵ条 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。