SSブログ

居眠り? 病気? [健康雑談]

居眠り? 病気?

突然、猛烈な眠気に襲われ、無意識のうちに眠ってしまい、しばし眠ると、あとはスッキリする。

ナルコレプシーという病気の特徴的な症状だ。

人と話をしている最中でも、車を運転していても、突如として眠くなって自分の意志ではどうにも制御できない。

作家の色川武大さんは麻雀をしながら眠ったそうだ。

発作は、軽い場合は1日2~3回、意識がぼうっとする程度だが、多くの場合は1日数回、数分から十数分眠り込んでしまう。

また、大笑いしたり、驚いたりした直後、ひざや肩の力がガクンと抜け、口がもつれる「情動脱力発作」、寝入りばなに金縛りが起こる「睡眠麻痺」、鮮明で奇妙な夢にうなされる「入眠時幻覚」などを伴うことが多い。

原因は長く不明とされていたが、脳内の覚醒物質「オレキシン」の欠乏で起こることが、近年の研究でわかった。

薬物療法と生活指導で十分コントロールできる。

高い有効性と安全性で欧米では第一選択薬になっている「モディオダール」が、2007年、日本でも承認発売された。

受診は精神科へ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠らない国歩くと治る扁平足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。