SSブログ

芝居なんきん [雑感小文]

 芝居なんきん

 西へ走る新幹線の車内で求めた幕の内弁当にカボチャの煮つけが入っていて、おや、と思った。

 が、カボチャは別段、冬至の専用ではない。

 夏のカボチャもうまかった。

 昔、女性の好物は「芝居なんきん(カボチャの別名)」といわれた。

 なぜか? カボチャを食べると、お通じがよくなるからではないか。

 食物繊維の多いカボチャは、すぐれた便秘解消食材だ。

 昔の人は経験的にこのことを知っていたのだろう。

 カボチャには体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富で、ビタミンB1、B2、Cも多い。

 冬至にカボチャを食べると中風にならず、風邪もひかないという言い伝えはよく知られている。

 昔は、野菜の保存が難しく、冬至のころになると十分に食べられなくなったり、野菜の中のビタミンが減ったりした。

 厚い外皮のおかげで栄養分の変化が少なく、保存の利くカボチャは、冬場の貴重な栄養源だった。

 ビタミンAは、油と一緒だと体によく吸収される。

 ときにはカボチャの精進揚げもいい。

 8月31日は、8=ヤ 3=サ 1=イ の語呂合わせで「野菜の日」。

 野菜は、いくら食べても過食の害が起きない、地上唯一の食材。

 ただし、腎臓病など野菜の食べ方に注意の必要な人もいます。

 主治医の先生によく聞いてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酒は共犯あ、秋! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。