SSブログ

三原則の基本的方法 [ひとこと養生記]

 食中毒の原因となる細菌やウイルスを──、

 食べ物に「つけない」

 食べ物に付着した細菌やウイルスを「ふやさない」

 食べ物や調理器具に付着した細菌やウイルスを「やっつける」

 ──食中毒防止の三原則の基本的な方法。

 ◎洗う! 分ける!

 手にはさまざまな雑菌が付着しています。食中毒の原因菌やウイルスを食べ物に付けないように、次のようなときは、必ず手を洗いましょう。

 ①調理を始める前

 ②生の肉や魚、卵などを取り扱う前後

 ③調理の途中で、トイレに行ったり、鼻をかんだりした後

 ④おむつを交換したり、動物に触れたりした後

 ⑤食卓につく前

 ⑥残った食品を扱う前

 生の肉や魚などを切ったまな板などの器具から、加熱しないで食べる野菜などへ菌が付着しないように、使用の都度、きれいに洗い、できれば殺菌しましょう。

 加熱しないで食べるものを先に取り扱うのも一つの方法です。

 焼肉などの場合には、生の肉をつかむ箸と焼けた肉をつかむ箸は別のものにしましょう。

 食品の保管の際にも、他の食品に付いた細菌が付着しないよう、密封容器に入れたり、ラップをかけたりすることが大事です。

 ◎低温で保存する!

 細菌の多くは高温多湿な環境で増殖が活発になりますが、10℃以下では増殖がゆっくりとなり、マイナス15℃以下では増殖が停止します。

 食べ物に付着した菌を増やさないためには、低温で保存することが重要です。

 肉や魚などの生鮮食品やお総菜などは、購入後、できるだけ早く冷蔵庫に入れましょう。

 冷蔵庫に入れても、細菌はゆっくりと増殖しますので、冷蔵庫を過信せず、早めに食べることが大事です。

 ◎加熱処理!

 ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅しますので、肉や魚はもちろん、野菜なども加熱して食べれば安全です。

 特に肉料理は中心までよく加熱することが大事です。中心部を75℃で1分以上加熱することが目安です。

 ふきんやまな板、包丁などの調理器具にも、細菌やウイルスが付着します。

 特に肉や魚、卵などを使った後の調理器具は、洗剤でよく洗ってから、熱湯をかけて殺菌しましょう。台所用殺菌剤の使用も効果的です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご用心!食中毒納豆パワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。