SSブログ

ひとこと養生噺(30)春先・温度差・血圧 [健康]

油断禁物!

 昨日はあったかくて、ああ、やっとこさ春到来か、とよろこんだのですが、今日はなんと冷たい雨です。

 二月より三月寒し又も雪  佐瀬 子駿

 ホント、ホント。

 暖かくなったなあ…と思っても、油断は禁物です。

 冬の寒さに耐えてきた体がじゅうぶん回復しないうちの、春先の浮気な天気のせいで、風邪をひき直し、ぜんそく、神経痛、関節リウマチがぶり返すこともあります。

 温度差の変化でもう一つ注意が肝心なのは、血圧の変動。心臓病(狭心症、心筋梗塞)や脳卒中の引き金になりやすい。

 春がきたとはいえ、三月はまだまだ油断はできません。

 ①天候に応じて衣類の着脱を小まめにし、だんだん薄着に─。

 ②外出から帰ったら洗顔、手洗い、うがいを─。

 ③冬の間の運動不足、食べ過ぎ傾向の軌道修正を─。

 ただし、いきなり激しい運動は禁物です。軽い運動から徐々に体を慣らしていきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。