SSブログ

ひいふう健康噺(3)髪・皮膚・柿 [健康]

 木の葉髪

 秋は抜け毛の季節。俳句の季語では、落葉になぞらえて「木の葉髪(このはがみ)」といいます。

 木の葉髪泣くがいやさにわらひけり 久保田万太郎

「抜け毛」を「薄毛」につなげない養毛法は、まずマッサージ。栄養のバランスのとれた食生活は、髪の健康にもいいのです。

 でも、リッパなハゲには風格がただよいます。

 あかがねの色になりたるはげあたま かくのごとくに生き残りけり 齋藤茂吉

 ご注意!クレンジング

 秋の皮膚科には、肌のトラブルを訴えてくる人がふえます。「皮膚に起こった夏バテの後遺症」です。

 肌が敏感になって化粧品が合わない、シミ、シワ、乾燥、べたつき、ニキビ、くすみ……。

「こすり過ぎ、すすぎ洗いの時間が長い、強すぎる洗浄成分など、クレンジングにまつわる誤解がとても多く、肌あれの直接原因になっています」と皮膚科医は注意しています。

 脳の味方

 いま、うまい柿が出盛り!

 柿は栄養豊富な果物です。

 ビタミンCがいっぱい!

 ビタミンAに変換されるカロテンやビタミンB群、ビタミンE、カリウム、カテキン、ポリフェノールもバランスよく含まれています。

 甘柿1個に含まれるブドウ糖の量は、脳が1日に必要とする量の約5分の1。脳を約5時間、活発に働かせることができます。

 柿は脳の強い味方です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。