SSブログ

ひいふう健康噺(2)目・薬・牛乳・血管 [健康]

 正常眼圧緑内障

 10月10日は「目の日」。

 成人の失明原因の第1位は緑内障です。

 気づいたときは失明寸前という人が、とても多いからです。

 緑内障の約7割は、眼圧は正常値でも視野が欠けていく「正常眼圧緑内障」。眼圧検査だけでは発見できません。

 眼科で眼底検査を受けましょう。

 クスリはリスク!?

 10月17日~23日は、厚生労働省主催の「薬と健康の週間」。

 医薬品を正しく使用することの大切さを知ってもらうための普及活動が行われます

 くすりは、のみかたを間違えると、リスクになります。

 飲めば効く? いえいえ正しく飲めば効く!

 飲み忘れ 昼にまとめちゃ ダメですよ

 家族でも 分かちあえない 処方薬

 牛乳効果

 10月は「牛乳・乳製品月間」。全国牛乳普及協会と農林水産省食品流通局が決めました。

 1年中、牛乳をよく飲み、乳製品や肉類をよく食べるのが、「元気で長生き」のこつ。

「長生きの秘訣は粗食─なんて、非科学的な俗説。お年寄りこそ牛乳を飲み、肉を食べるべきです」と、老年学の専門家はハッキリ言っています。


 病は血管から!

 10月29日は「世界脳卒中デー」です。

 脳卒中で圧倒的に多いのは、患者数約140万人の脳梗塞です。

 脳梗塞も心筋梗塞も、全身の動脈硬化からはじまります。「病は血管」からです

 動脈硬化の進行は、超音波検査などでわかります。気になることがあったら、早めに脳神経外科や循環器内科の専門医に相談しましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。